11月1日 55日目

【行動】

お昼頃薬を飲んだ。やろうと思ってたことがあったけど、動画を見たり漫画を読んだりしていた。何もしないのに慣れすぎていて、何かをやってもすぐに投げ出してしまう感がある。こればっかりは少しづつ努力を重ねることに慣れるしかないだろうな。

 

【思ったこと】

最近よく今後将来のことを考える。でも何もわからないし、今何がしたいのかもわからない、決められなくて不安とか悲しさとか病んだ気持ちになる。一方で、何十年後のことなんてわからなくて当たり前だし今できることをやればいいんだよね〜というリラックス感もある。行ったり来たりしている。

最近は自分がほんとに鬱病なんだろうなってこととか、薬を飲む必要性とかを理解し始めている。今まではなんとなく疑ってたけど…。薬を飲んでぼーっとした状態で一生行くのかな?とかも思ってたけど、そうではなさそう。

鬱の時にくるネガティブ思考って、自分に向きすぎてるのが問題点なのかもしれない。自分のことは忘れて外のことや他人のことを考えればよさそう。